FC2ブログ
P_12019550408_143253.jpg


この道50年の親父のコンクリ打ちの手伝いに行ってきました。

天候を見ながら地盤の角度や下地に合わせたセメントの効かせ具合は(セメント、砂、水の配合)は素人では出来ません。
僕は学生時代から親父の手伝いでやってますが、コンクリート作業はやり直しができないし、かなり神経を使います。
前の晩から天気予報を見ながら、朝一でミキサー車の手配をキャンセルするかギリギリまで判断ができないときもあります。

気温、湿度にも左右されるので、コンクリの乾きが悪いときは、夜中に照明を立てて仕上げ作業だけやります。
内装に比べ、若い職人さんも少ないし、ミキサー車を何台も呼ぶような大きい現場になると人数も集めないといけない。

最近は、格安のリフォーム会社が溢れ、安く、安くと言うお客さんは多いけど、どんなに元請け業者を値切っても、最後は職人さんにしわ寄せが来て良い仕事は出来ません。
なので、僕は無理な値交渉をされても「適正価格」で見積を出します(笑)

手抜き工事が横行している業界の中、少しでも良い仕事をしたいですし、職人さんもちゃんと食べてもらいたい。
最終的にそれが、お客様の大事な資産を守ることにつながると思っています。


※写真は下地、上塗りが終わった状態で、刷毛引き仕上げ作業をする前です。


P_20190326_130506.jpg



事務所から車で20分程度で行ける、緑の中にあるレストランです。

地鶏ご飯に地の卵をかけて食べるとこれがまた美味しいこと。
山菜、きびなご、ワカサギの天ぷら、日替わりパスタ、カレー、各種デザート、ソフトドリンク・・・これだけ食べ放題で税込1,728円!

皆さん、美味しいものを食べて年度末を乗り切りましょう!
2019.02.23 住設展示会


西区にて取引業者さん主催の住設イベントに行ってきました。

私は楽器(ドラム、ギター)をやっているので、材質への拘りがあります。
今回は個人的に興味があったトクラス(旧ヤマハ)さんの営業の方と色々と話をしてきました。
キッチン扉のピアノ塗装、ピアノの鍵盤と同じ人造大理石を使ったシンク、浴室のスピーカー等特色があるんですね。
水回りはTOTOさんが強いですが、拘りがある人はトクラスさんを選ぶのも面白いと思います。
2019.02.09 イベント
2019020d9194022.jpg


本日は西区にて、お世話になっているカーディーラーさんで、カーポートのイベントをさせて頂きました。
営業の方たちを見ていると、住宅営業マンだった頃を思い出して少し興奮しました(笑)
販売店の方々ご協力ありがとうございました!


本日は西区での現調と週末のイベントの準備をしておりました。

お昼はじゅうじゅうカルビ橋本店で999円(税抜き)食べ放題ランチ。
カレー、麻婆豆腐もあってコスパが高いです。



本日のランチは早良区内野にあるトミーズキッチンさんで。

アメリカで育った妻も大満足のジューシーなハンバーグです♪
2018.12.22 干支瓦


瓦屋さんから頂きました!
2018.12.10 看板の色決め


事務所看板のデザインはほぼまとまり、色決めをしているところです。
スタッフの意見を聞くとオレンジになるかな。
2018.12.08 忘年会
日頃お世話になっている職人さん達と忘年会。
今回ははウチの大工さんの息子さんがやっているお店で





刺身盛り合わせ



P_20181207_192839_vHDR_Auto.jpg

アナゴの刺身。
初めて食べましたが、プリプリとした食感で美味しい。




P_20181207_191839_vHDR_Auto.jpg

メインはぶりしゃぶ。
魚のフルコースを堪能できました。

ウチの職人さんは良い人ばかりで本当に恵まれてるなあと実感した楽しい忘年会でした。
今年もラストスパート頑張りましょう。
ついにCSから勝ち上がって優勝!!

いやあ、今回は99年のダイエーホークス初優勝の次にうれしい!

今でこそ金満チームみたいに言われてますが、万年Bクラスだった南海ホークスの頃からのファンからしたらよく強くなったなと感慨深いものがあります。

CSを戦った西武ライオンズ、惜しくも敗れた広島カープの選手たちにも感謝したいです。

今日はゆっくり眠れます♪






P_20181031_215855_vHDR_Auto.jpg

※写真はヤフオク!ドームで観戦した日本シリーズ第4戦で勝利した時のものです。