FC2ブログ
2020.07.07 大雨


九州での大雨被害が大変なことに・・・。
自宅も実家も避難勧告が出てますが、今のところは大丈夫です。
雨脚が止んだら高齢のお客さんを中心に見回りしてきます。
どうか皆さんご安全に。
2020.06.27 法務局へ


所用で福岡法務局へ。
旧庁舎は20数年前オフィスが近くで仕事でしょっちゅう行ってたので付近を通ると懐かしい気持ちになりました。
移転してからは初めての利用でしたが、敷地内に大型の無料駐車場もあって便利になりましたね。




ここ数年は全国的に建設ラッシュで職人不足だったのが去年の終わり頃から少しずつ落ち着いてきたかなあ?と感じでした。
4月になると地場中堅、全国大手の下請けをやっている職人さん達から「仕事ありませんか?」と連絡がくるように。

新築、大規模商業施設と違い、戸建てのリフォームは古い建材の知識も必要な為、必然的に働くひとの年齢層が上がります。
当然ガラケーとFAXで仕事をしている職人さんとか多いのですが、そういった人たちはIT化が遅れると少しずつ淘汰されていくでしょうね。

未だにメールでのやり取りができない金融機関がたくさんあってビックリしますが、(多分システムが古くて刷新するのに手間と費用がかかるからでしょう)世の中は大きな変革が必要でしょう。僕が言うのもおこがましいですが。

戦後焼け野原から世界有数の経済大国になったことを考えれば、このコロナショックはオンライン化、IT化を勧める会社は色んなチャンスがあるんじゃないかな。
それくらい建設業界を含め日本経済の大転換期じゃないかと思います。


僕も大病をした年寄りの母がいるので、衛生面には気を付けてます。
大変な時期ですが、皆さんもどうかご自愛くださいね。
2020.01.30 咳喘息


年末から風邪を引いて咳喘息になってしまいました。
休みになると気が抜けるんでしょうね~。

かかりつけの先生曰く、ここ10年で咳喘息の患者さんが急増していて、おそらくPM2.5の関係じゃないかと言ってました。

僕はタバコは吸わないんですが、周りが喫煙者が多いのもあるのかなあ。
2019年の工事は昨日で全て引き渡し終了となりました。

ホッとしたのか、今日は半日近く寝ておりました。

今年も職人不足の中、がんばってくれたスタッフ、協力業者さんに感謝です。
そして現場を任せていただいた全てのお客様方、本当にありがとうございました。

年末年始のお休みは体をオーバーホールして、来年に備えます!
2019.10.30 スパゲティ


重留に新しく出来たスパゲティ屋さんでランチ。
サラダ、パン、ソフトドリンクはサービス(期間限定)で、750円のスパゲティはなかなかの味です。
近くだし、また行きます。

追記
途中、去年工事をした施主さんとお会いましたが、早良区も狭いなと思った次第(笑)
台風の被害も無かったとのことで良かったです。


危険半円に入ってますね・・・。
福岡市早良区も少し風が強くなってきました。
施工中の物件はありませんが、念のため待機しております。
2019.08.27
tennki08271.jpg

雨には逆らえない・・・仕方がないとはわかっているんですが・・・。
外構工事を営んでいた父は、最長で20日間雨が降って仕事が出来なかったことがあるそうです。

弊社も工事を大小6件受注しておりますが、外構がらみの工事になると少しお待ちいただくような状況で申し訳ないです。。
段取りをし直しているので、しばしお待ちくださいね。
2019.08.19 焼肉屋さん
P_20190808_2133423.jpg


東京時代の先輩が焼肉屋を開店したのでご挨拶もかねて行ってきました。
場所は豊島区でJR駒込駅から歩いて3分と好立地にあります。
気の置けない仲間とバカ話をしながら飲み食いできるって本当に幸せですね。
2019.08.06 台風8号通過
3065654258.jpg

台風8号が過ぎ去りました。
今回は思ったより小さかったですね。

外構工事にかかってると、台風が来るたびに工期のことで胃が痛くなります。
足場なんかかかってると・・・。

台風の右側は風が強くなるので、進路にはいつも注意してます。
台風シーズンなので、皆さんも気を付けてくださいね。