FC2ブログ
2017.04.28
こんにちは、福岡市の戸建て専門リフォーム会社アイフィックス(I-FIX)です。



20170427_162748.jpg

早良区の現場近くの用水路に鴨が歩いてました。
のどかだなあ~。
2017.04.24 建具の調整
こんにちは、福岡市の戸建て専門リフォーム会社アイフィックス(I-FIX)です。





建具調整中の写真です。
締まりが悪く、上下ともかんなで削って調整。
スムーズに動くようになりました♪
20170420_150554.jpg


現場では充電式ディスクグラインダの使用率が高いんです。
木材削り、コンクリート削り、ブロックと煉瓦のカット、鉄筋切り、フェンス切り、壁のひび割れのV字カット・・・これが無いと仕事になりません。

弊社のメインはマキタのGA404DZNを使っています。
コード付は複数あるんですが、コードレス(充電式)は購入したのは今回が初めて。
最初はパワーが無いんだろうなあと思ってたんですが、今まで使っていたコードレスよりもパワフルで即メインに昇格。
現場では手放せない道具となっています。
コンクリートを削るときは粉じんが大量に出るので、集塵機をつなげるアダプターも購入しました。

2017.04.21 ひざパッド
20170420_153328.jpg

職人さんって、腰をやってる方とか多いですよね~。
僕は格闘技をやってたせいか、頑丈な体なんですが(笑)、唯一ひざが悪くてこのパッドを付けています。
ナフコで800円強だったかな?これをつけると固いところにひざをついても痛くないし楽なんです。

住宅と同じで人間も色々とメンテナンスが必要ですね。
明日は仕事帰りに整形外科で診てもらいます。状態は良くなっているので早く治るといいな。

皆さんもお体には気を付けてくださいね。


こんにちは、福岡市の戸建て専門リフォーム会社アイフィックス(I-FIX)です。

20170419_170344.jpg

インパクトドライバはマキタのTD149DZをメインに使ってます。

バッテリーはマキタ互換の18Vを所有済なので、本体のみ購入しました。
木材の施工はもちろん、コンクリートへのビス打ちも難なくこなし、コンパクトで使いやすいので、追加購入する予定です。
カラーは4種類から選べるのですが、やっぱりマキタブルーですよね~。
テンションが上がります♪
2017.04.18 床の修理
こんにちは、福岡市の戸建て専門リフォーム会社アイフィックス(I-FIX)です。


20170417_110340.jpg



昨日から福岡市中央区で築60年の戸建ての床工事をしています。
床板の浮き、下がり、隆起によ高低差が出来てしまっているので平らに直します。
床をはぐるといつもドキドキするのは何でだろう?(笑)

大引きが(一番太い柱)歪んでいたので、その上にある根太を削り、全て補強の柱を入れる。
束(基礎の柱)も傷んでいたので6か所交換、さらに1か所増設して安定させました。

以上が大まかな工程で文章で書くと簡単ですが、さらに入口にノンスリップを設置し、最後は床のキズ補修までして二人で4日がかりの作業です。
無事、凸凹が無くなり、重みで床が沈むことも無くなりました。
皆様はじめまして。

福岡市で住宅リフォーム業を営んでおりますアイフィックス(I-FIX)の代表村上です。
戸建ての住宅修理を中心に日々現場を回っています。

サラリーマン時代を含め長く住宅に携わっていますが、毎日がドラマの連続です。
お住まいが綺麗になった後にお客様から感謝の言葉をいただくとこの仕事をやってて良かったと心から思います。
中には人に話すとビックリされる事件?にも数多く経験しましたが(笑)、そんな毎日を気軽に書いていきたいと思います。

お茶などは出ませんが、お気軽にお立ちよりください。
よろしくお願い致します。


住宅修理工房 アイフィックス(I-FIX)
代表 村上より