FC2ブログ
2018.05.31 建具の調整
こんにちは、福岡市の戸建て専門リフォーム会社アイフィックス(I-FIX)です。



P_20180531_104345_vHDR_On.jpg



本日は建具の調整に行ってきました。

建具枠が下がって建具が外れなかったので、ジャッキアップ。
あんまり力を加えると壁が壊れるので、慎重にジャッキを上げます。





P_20180531_104532_vHDR_On.jpg

溝に木のかけらが挟まっていたので清掃。
今回は金属製のレール、戸車もまだ使えそうだったのでそのまま利用し、カンナでの調整も必要ありませんでした。
戸車をレールに戻し、溝に潤滑スプレーを吹いて調整終了。





P_20180531_105315_vHD2R_On.jpg


スムーズに開閉するようになりました。

2018.05.30 門扉が・・・
こんにちは、福岡市の戸建て専門リフォーム会社アイフィックス(I-FIX)です。






朝、お得意様から電話があり、自転車に乗った中学生が門扉に突っ込んだとのこと。
すぐにご自宅に伺うと、アコーディオン門扉が千切れて吹っ飛んでました。
幸い突っ込んだ中学生にケガはなかったそうですが・・・・このパターンは初めて見ました(笑)

保険会社の調査があるかも知れないので、写真を撮って、邪魔にならない場所に移動。
代替品をメーカーに確認中です。
こんにちは、福岡市の戸建て専門リフォーム会社アイフィックス(I-FIX)です。


エアコン工事のお問い合せが多くなってきました。
もう梅雨前ですからね・・・月日が流れるのは早いものです。


エアコンの効きが悪い場合、フィルターの清掃、室外機の周りの物を除くと効果があるかもしれません。
意外と盲点なのがカーテンの生地で、ホームセンターで売っている物を、オーダーメイドのカーテンに交換してエアコンの効きが格段に良くなったお客様もいらっしゃいます。
また、広い部屋でしたら、サーキュレーターを使って室内の空気を循環させるのも効果的です。

保証期間が過ぎての故障でしたら、修理するよりも新品に交換した方が安くなることがほとんどですね。
昔に比べ、エアコン本体はずいぶん安くなってますので、出力が大きいものに替える方が増えました。
例えば既設エアコンの冷房能力が2.2kw(主に6畳用)であれば 2.5kw(主に8畳用)、2.8kw(主に10畳用)の性能のものに替えるとずいぶん冷え方が違います。
4.0kw(主に14畳用)、5.6kw(主に18畳用)のように高出力のタイプもございます。(別途200Vへの電源交換工事が必要です。)


msz-gv-w.jpg
弊社では現在、三菱電機、パナソニックのエアコンを工事費込みでお安くご提供しております。
5年保証を付けることも出来るので、お気軽にご連絡下さい。
こんにちは、福岡市の戸建て専門リフォーム会社アイフィックス(I-FIX)です。



実家は50年外構工事を営んでおります。
子供の頃、親父に現場に連れていかれては、職人さん達に

「2代目社長が来た!」

「お、若社長!」

とからかわれてたもんです。
そんな時代もあったんですね(笑)




サラリーマンをやってた時も含め、様々な職人さんと会ってきました。
いやあ、クセがある人が多いです職人さんって、良い意味でも悪い意味でも(笑)

職人さんと仕事をするとき、作業車を見たら大体その人の「手」がわかります。
建築関係の仕事はどうしても車が汚れがちですが、掃除が行き届いて、荷物が整頓されてる職人さんは「手が綺麗」な人が多い。
車の年式は関係ありません。古い車でも手入れが行き届いている職人さんは道具も綺麗に扱われています。

逆に雑な仕事しかできない人の車を見ると、ダッシュボードは埃だらけ、荷室は道具と材料が散乱してたり・・・・。



現場の仕上がりを良くすることは、お客様の満足度に直結します。
「手が綺麗」な職人さんと仕事をしていきたいですね。
こんにちは、福岡市の戸建て専門リフォーム会社アイフィックス(I-FIX)です。


ここ2週間ほどですが、現場を回りながら、企画書作成の為に夜中までPC作業をしておりました・・・。
法人化の準備も入ってきたので、しばらくは事務処理が多くなりそうです。




IMG_0183.jpg

ストレス解消のため、山之上ホテルAGORAさんで嫁さんとランチしてきました。

おなか一杯食べたし、また仕事がんばりますよ~

2018.05.10 塀の補修
こんにちは、福岡市の戸建て専門リフォーム会社アイフィックス(I-FIX)です。


早良区で塀の隙間埋めの工事に行ってきました。


2A3ED88A-CECEC-89CC-2A7E6B4722294B9 (3)

結構隙間があります。





2A3ED88A-CEC2-4BEC-89CC-2A7E6B4722294B9 (1)

特殊なセメントをレンガ小手と笹葉小手を使いながら埋めてい行きます。





IMG_0187.jpg

仕上がりはこんな感じです。

小さな補修もやっていますので、お気軽にお問合せ下さいね。