FC2ブログ
4月28日(日)〜5月6日(月)までゴールデンウィーク休暇とさせて頂きます。
なお、メールでのお問合せ、既存のお客様の緊急対応は通常通りおこなっております。

何卒宜しくお願い致します。
P_20190420_133631.jpg

福岡国際センターで行われている、取引先主催のインテリアフェアに行ってきました。

床材とクロスの電動糊付け機械をじっくり見る予定でしたが、急遽仕事が入り、30分ほどで退散・・・。
P_20190418_123255[1]

快晴の中、西区での外壁塗装の現調に行ってきました。

暖かくなり、食後の睡魔がすごいです(笑)
P_12019550408_143253.jpg


この道50年の親父のコンクリ打ちの手伝いに行ってきました。

天候を見ながら地盤の角度や下地に合わせたセメントの効かせ具合は(セメント、砂、水の配合)は素人では出来ません。
僕は学生時代から親父の手伝いでやってますが、コンクリート作業はやり直しができないし、かなり神経を使います。
前の晩から天気予報を見ながら、朝一でミキサー車の手配をキャンセルするかギリギリまで判断ができないときもあります。

気温、湿度にも左右されるので、コンクリの乾きが悪いときは、夜中に照明を立てて仕上げ作業だけやります。
内装に比べ、若い職人さんも少ないし、ミキサー車を何台も呼ぶような大きい現場になると人数も集めないといけない。

最近は、格安のリフォーム会社が溢れ、安く、安くと言うお客さんは多いけど、どんなに元請け業者を値切っても、最後は職人さんにしわ寄せが来て良い仕事は出来ません。
なので、僕は無理な値交渉をされても「適正価格」で見積を出します(笑)

手抜き工事が横行している業界の中、少しでも良い仕事をしたいですし、職人さんもちゃんと食べてもらいたい。
最終的にそれが、お客様の大事な資産を守ることにつながると思っています。


※写真は下地、上塗りが終わった状態で、刷毛引き仕上げ作業をする前です。


電動工具は各社使っていますが、充電式の工具に関してはマキタ製がほとんどで、事務所で充電しています。
18Vのバッテリーはパワーもあるし、なんといってもコードレスなので作業性があがります。
特に丸ノコ、グラインダーはバッテリー式にして効率が上がりました。

純正バッテリーは信頼性が高いけど、値段が高い!
中国製の互換バッテリーだと値段が3分の1程度ですが、初期不良が2度ほどありました。

弊社はにある18Vバッテリーは全部で14~15個。
もう少し増やすかな。
P_20190330_144841.jpg

少し遅くなりましたが、今年も幼稚園の卒業レンガの施工をさせて頂きました。
もうランドセルしょってるんですね。
ここで学んだことをたくさん活かして下さい。